OH! 日記

Top

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パスタ三種

c0130986_223526100.jpg

 今朝は17℃という、とても涼しい朝を迎えているオハイオです。
 日が射してきたので、もう20℃は越えているかもしれません。
 それにしても湿度が低く、さわやか。
 今年は湿度が高い日が多かったので、快適さ3倍?です。

 さて、表題のパスタ三種、ですが、一度に作った訳ではありません。
 先日新しく、パスタ皿を買いました。
 どうしようか迷っていたけれど、我が家はパスタ比率も高いし、
 新しいお皿はわくわくするし、このちょっと深さがある形がお店っぽい?なんて
 自己満足な世界に浸って買ってしまいました。割引券もあったし^^

 一皿目は、グリルチキンのハーブパスタ。
 唐辛子でぴりっと、レモンで少し酸味を出し、ローズマリーを乗せて香り豊かに。
 なんて、ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、シンプルなパスタです。
 でも、こういうシンプルなパスタが結構好きです。

c0130986_22354664.jpg

 二皿目は、アーティチョークと黒オリーブとプロシュートのパスタ。
 欲張ってプロシュートを乗せすぎました。
 もうちょっとセンス良く盛りつけるんだった、と思うのですが、たくさん食べたかったので
 しょうがない、という事にしておきます(笑)。

c0130986_2236374.jpg

 三皿目は、アスパラガスとこれもプロシュートのパスタ。
 こちらはプロシュートを3分の1先に入れて炒めているので、パスタにも風味が出て
 見た目よりおいしいです(笑)。

 なんだかみんなシンプルなパスタですが、私の目には、お皿のおかげでちょっとランクアップ
 して見えるわけです。
 私の願望がそう見せているのでしょうか。

 ともあれ、この新しいお皿、パスタ以外にもお肉料理やお魚料理でもいける万能選手。
 これから活躍してくれる事でしょう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-30 22:57 | 今日の料理

サンセット

c0130986_1294423.jpg

 今日は、午前中は涼しかったのに、午後からなんだか暑いです。
 でも、夕陽がきれいだったなぁ。。。

 といいつつ、写真はハワイ島でのサンセット。
 とてもとても綺麗で、沈むまでずっと眺めていました。
 
c0130986_1291998.jpg

 ハワイ島では海の水平線の向こうに沈むけれど、
 私の住む町では、大地の向こう、地平線に沈みます。
 でも、色が全然違う。。。なんだか不思議です。

 ハワイ島のサンセットは、色がとっても濃くて深くて、心にもしっかり焼き付いたのでした。
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-28 12:17 | Travel日記

UCC Hawaii キオスク

c0130986_514023.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は久しぶりに湿度が低くて過ごしやすく、風が心地良くて気持ちよいです。
 夏はずっとこんな天気だったら良いのに、と思ってしまいます。

 今日は、いったいいつ行ったんだ、という感じですが、5月に義弟の結婚式でハワイに
 行った時に、ついでにハワイ島にも行ってしまおう♪
 という訳で行ってきた、ハワイ島での出来事をお届けします。

 ハワイ島で意外と行って面白かったところの一つが、ここ、UCC Hawaiiのキオスク。
 小さな売店があって、そのまわりはコーヒー農園とマカデミアナッツの木でいっぱい。
 自由に見ていいですよ、という事で、散策してみました^^

c0130986_521414.jpg

 コーヒーの木は、こんな風にずらずらっと並んでいて、斜面の下の方までずっと続いています。
 写真の左から右に向かって下っていて、その先は海です。

c0130986_524214.jpg

 こんな風になっている、コナコーヒーの実。中を割って見てみました。

c0130986_565360.jpg

 そして、コーヒーの木々の横に、マカデミアナッツの木が、これまたわさわさと茂ってます。
 木の下には、マカデミアナッツがゴロゴロと落ちているのですが、
 「自由に拾って、割って食べてみてください」
 と売店の方に勧められ、さっそくマカデミアナッツ拾い開始です(笑)。

c0130986_572812.jpg

 買うと高いマカデミアナッツが、拾いたい放題(笑)。

c0130986_582360.jpg

 たくさん拾えました^^

c0130986_584838.jpg

 売店には、マカデミアナッツ割り機?が置いてあるので、これで割って食べます。

c0130986_5952.jpg
                よい、、、              しょ!

c0130986_59226.jpg

 綺麗に割れました^^
 食べてみると、さすがに生っぽさはありますが、意外とおいしい。でも、やっぱりロースとしてある方がおいしいかな〜^^;
 
 実際に体験してみると、マカデミアナッツの木って意外と大きいんだ、とか、
 こんな風にコーヒー豆が入っているんだ、とか、いろいろな発見があって楽しかったです^^
 売店ではこちらの農園で栽培、焙煎されたコーヒー豆や、チョココーティングしたコーヒー豆等の
 販売もしています。コーヒーは無料で試飲できますよ♪
 ところでこちらのコーヒーはもちろんコナコーヒーなのですが、苦みが少なくすっきり飲みやすい
 豆もあって、コナコーヒーのイメージがちょっと変わりました。
 焙煎されたばかりの新鮮な豆で入れたコーヒーは、やっぱりおいしいです^^

c0130986_5113736.jpg

 売店には、アイスクリームも販売しているのですが、こちらのコナコーヒーアイスクリーム、
 とってもおいしかった!!変な甘さはなく、日本人好みの味だと思います♪

c0130986_516812.jpg

 曇り空だったので綺麗に見えないのが残念ですが、斜面の下には海が広がっています。
 天気がよかったらさらに気持ち良いんだろうなぁ。でも、その分暑いかな。。。
 直営農園の方では、農園ツアーや焙煎ツアーもあるようですが、
 小さなお子さんがいる場合、お散歩感覚で自由にまわれるキオスク、おすすめです☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-27 05:58 | Travel日記

癒しの幸せ顔

c0130986_6103071.jpg

 近所のお友達が、約3ヶ月前に女の子を無事出産。
 なんと、私と同じ誕生日!という事で、とっても親近感^^
 生後3週間の時に、写真を撮らせてもらいました。
 学校の課題にさせて頂いたのですが、皆からかわいい、かわいいと大好評^^

 もうすぐ3ヶ月、となった先日、再びお家へお邪魔させて頂きました。
 お肌もつるつるになってきて、泣き声以外にも、うー、うー、と音声?を発するようになっていて。
 子供の成長ってすごいですね。

 そして、ミルクを飲んだ後の、この幸せそうな顔!!
 こちらまで幸せな気分になりました^^

c0130986_6104961.jpg

 屈託の無い笑顔に癒されまくったひとときでした。
 癒しちゃん、どうもありがとう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-24 06:25 | Ohioでの日記

Yellow Springs

c0130986_21315290.jpg

 今朝のオハイオは、霧がかった朝を迎えています。
 一昨日、昨日は比較的過ごしやすい日でした。
 日本は猛暑のようですが、それに比べたら涼しいし湿度も少ないんだと思います。
 今日は湿度が高いなぁ、と思っても、きっと日本はもっと蒸し暑いんだろうなぁ。
 日本の皆様、夏バテしないよう、気をつけてくださいね!

 さて、先週は主人の誕生日だったので、ちょっとお出かけをしてきました。
 久しぶりに二人で行った、Yellow Springsという町。
 小さいけれど、アート&ヒッピー的?な町で、結構好きです。
 家からは45分くらいかかるので、もう少し近かったらいいのに、と思いますが、
 これくらい離れていた方が少しはありがたみを感じるかもしれません。

 今回のお食事は、うーん、ちょっと残念だったなぁ。
 確か5月に学校の友達と来た時に食べた、リゾットはおいしかったんだけど。
 パンと右上のチリビーンズスープはおいしかったです^^

c0130986_21322019.jpg

 ちょっとお疲れ気味だったので、近くのコーヒーショップで読書タイムとなりました。
 静かに過ごしたかったので、空いている方(笑)のカフェへ。

c0130986_21324354.jpg

 ずっと忙しかったので、ここ一週間はまったり過ごしています。
 まったり、いいわぁ(笑)。

 今日は、久しぶりに学校に行ってこようかな。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-22 21:51 | Ohioでの日記

アサイーボウル

c0130986_21122540.jpg

 最近インターネットの調子がイマイチです。
 つながったりつながらなかったり、、、
 ケーブルをつなぎ直したりすると良くなったりするのですが、ケーブル自体が
 良くないのかもしれません。。。

 それにしても、暑い日が続いていますが、皆様はお元気でしょうか?
 そんな暑い日にぴったりの、この写真が目についたのでご紹介します。

 Lanikai Juiceのアサイーボウル。
 これ、とっても一人じゃ食べきれないほど、大きいんです。
 どれだけ大きいかといいますと、こんな感じです↓。

c0130986_21124476.jpg

 小さいバケツ?!みたいな大きさ。 今日も天使ちゃんに登場して頂きました。
 アサイーのスムージーの上に、グラノーラ、バナナが乗っています。

 ところで、アサイーってなんだろう。と思って調べてみました。
 アサイーの果実はブルーベリーに形が似ていますが、ベリー系ではなくヤシ科の一種。
 栄養価が高く、ポリフェノールはブルーベリーの約18倍、鉄分はレバーの約3倍で、
 食物繊維、カルシウムも豊富な優れた食物なのだそう。

 にしても、でか!
 もっと小さいサイズで、家の近くで食べれたらいいのになぁ。

c0130986_2113359.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-19 21:15 | Travel日記

Diamond Headとその周辺

c0130986_6573281.jpg

 久しぶりに、Diamond Headに登ってきました。
 つい昨日のように書いていますが、もう2ヶ月以上も前なんだと。。。
 今年ももう、半分過ぎちゃいましたものね。早いですね。

c0130986_6544829.jpg

 前回登ったのは、8年前。 あ、↑と↓の写真はDiamond Head付近の海辺です。
 結構気合いを入れて登ったのを覚えています。
 まだまだ若い、20代の頃(笑)。
c0130986_6551364.jpg

 ロコになりきろうなんて、海辺でせっせと焼いていた、恐ろしい時代です(笑)。

c0130986_657512.jpg

 この日は湿度も高くて、とっても暑かった。
 でも、せっかくだし、今回登らなかったら次回はいつになるか分からないし、無いかもしれないし、
 と思うと、がんばって登ろう!という気持ちになりました。

c0130986_76535.jpg

 駐車場からDiamenod Headの頂上まで行くまでの道すがら↑。 写真はクリックで拡大します。
 写真を撮っていたら、皆の姿が見えなくなって、一人黙々と登る事になってしまいました。
 ひとり言は言ってましたけどね(笑)。

 最後の長い階段にはくじけそうになったけれど、頑張れ自分!
 息切れしながら到着です。

c0130986_6564432.jpg

 まぶしいまぶしい、海とワイキキ。頂上からの眺めです。
 左の方に見えるのが、ワイキキのホテル群。
 よーく見ると、ピンクのロイヤルハワイアンとか、シェラトンなどが見えます。
 うん、やっぱり登ってよかったな。

c0130986_6571195.jpg

 綺麗な海と、灯台も、
 向こうの方に見える船も地平線も、私には全て非日常。

 心がちょっと豊かになったひとときでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-16 08:08 | Travel日記

生ハムとルッコラのピッツァ

c0130986_113722.jpg

 皆様、こんにちは。
 久しぶりの今日の料理、今回はシンプルだけどおいしい、生ハムとルッコラのピッツァ。
 ルッコラは、アメリカだとArugula(アルガラ)と表記されています。

 このピッツァ、小さく見えるかもしれないですが、直径25cmほどあります。
 低温で長時間発酵させるとナポリピザ風になるというのをどこかのブログで見て以来、
 夜、パン焼き機に材料を入れてこねこねしたら、ジップロックい入れて冷蔵庫へ。
 お昼に取り出して伸ばして焼きます。

 あ、

 そういえば、今回はガス抜きもベンチタイムもすっ飛ばしてそのまま伸ばしちゃった(笑)。
 でも、さくっとおいしくできたからいっか!?
 (いつもより、もっちり感が足りなかったような気がしたのはそのせいだったのか?!)

 見えないけれど、ブラックオリーブをスライスして乗せて焼いたら、良いアクセントになりました。
 Trader Joe'sの$3.99の生ハムが重宝してます☆
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-14 01:21 | 今日の料理

Rainbow Drive-In

c0130986_0382631.jpg

 皆様、こんにちは。
 先日タンタラスの丘の記事↓をアップしてハワイの匂いが懐かしくなったので、
 しばらくハワイの風に吹かれてみようと思います(笑)。

 お昼前、腹ぺこな私の目に留まったのは、Rainbow Drive-InのMixプレート。
 BBQ+マヒマヒのフライ+チキンに、2スクープのご飯とマカロニサラダ。
 カパフル通りにあるこのお店、プレートランチの王道かと思いますが、ボリューム満点、 
 おいしさも満点(笑)。
 ひっきりなしにお客さんがやってくる、人気店なのが頷けました。
 ハワイに来たら、やっぱりプレートランチをほおばりたくなります^^

 お腹が満足した後は、天使ちゃんの極上の笑顔。
c0130986_0385136.jpg

 可愛すぎっ。
c0130986_03973.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-13 01:00 | Travel日記

タンタラスの丘

c0130986_5154112.jpg

 皆様、こんにちは。
 あぁ、よかった。やっとコンスタントに更新出来るような気がしてきました(笑)。

 何からお伝えしていこうか、分からなくなっていましたが、目についた写真について
 記事にしていこうかな、と思います。

 さて、今日は、2ヶ月前に義弟の結婚式で訪れたハワイ旅行記から。

 ハワイの夜景というと、タンタラスの丘を思い浮かべる人も多いのでは。
 でも、このタンタラスの丘、辿り着くのが結構難しい(笑)。
 地図を持っていても、あれ?こっちだっけ??
 と迷ってしまうほど。(私たちだけでしょうか?!)

 やっとやっと辿り着いた丘の上からは、ホノルルにはこんなにビルがたくさんあるんだと
 びっくりするくらい、きらきらと、たくさんの光で満たされていました。

 7回目のハワイ(と、数えていて、私ってそんなに行ってたんだと、これまたびっくり)にしてやっと。
 タンタラスの丘の夜景を前に、ため息がこぼれたのでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-07-09 05:33 | Travel日記