OH! 日記

Top

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一杯のミルク

c0130986_5351473.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、ハワイのお話を一休みして身近な事を。。。

 皆さんは、牛乳、お好きですか?
 私は、小さい頃から極端な牛乳loverではありませんでしたが、それなりに好きで、
 喉が乾いたときなど、冷蔵庫から紙の牛乳パックを取り出して、グラスよりもマグカップに
 注いでごくごく飲むのが好きでした。
 ホットミルクよりも、冷たい牛乳。

 ミルク、よりも、牛乳、の方が断然しっくりくるんです。

 冷たい牛乳に、ブレンディ(インスタントコーヒー)を溶かして飲むのも大好き。

 アメリカに来て初めて牛乳を買いに行ったとき、なんだか種類がたくさんあって
 びっくりしたのを覚えています。
 なんだこりゃ?って。

 私には、純粋に牛乳ではなく、ミルク飲料に思えてしまいました。
 味も私には薄く、日本の牛乳の味が懐かしいです。
 今は牛乳単体で飲む事はほとんど無く、コーヒー牛乳にするか、シリアルと一緒に。

 なのですが、ある朝、食卓に降り注ぐ朝日があまりにきれいで、透明なグラスに
 真っ白なミルクがこの光には似合うんじゃないかと、ふと思いついた訳です。
 それで、飲まないのにグラスにミルクを注いでダイニングテーブルに置いてみました。
 
 私の目論見は、私的にはあたっていて、透明感と暖かみ(ミルクは冷たいけれど)が
 ダイニングテーブルのまわりに漂っているような気がしたのでした^^

 あえてミルク、と書いたのは、日本の牛乳ではなかったから。

 このあと、このミルクの行方は。。。

 飲まないのはやっぱりもったいないな、と思い、マグカップに注がれ、ブレンディ(粉)が入り、
 スプーンでかき混ぜられ、ほっと一息のお供になったのでした(笑)。

 なぜか、グラスじゃなくて、マグがいいんです。
 皆さんは、そんなこだわり、ありますか??


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-28 03:04 | Ohioでの日記

Hawaiian Breeze 2

c0130986_4112998.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日はとってもさわやかなお天気のオハイオです。
 気持ち良くて、思わずブログの写真をアップしている間に、かくっ。。。
 寝そうになりました(汗)。

 そんなさわやかな今日、めずらしくTo Do リストを作って一日を過ごしております。
 最近、ちょっと怠け癖がついてしまっているので、今日の目標、14項目。結構あるなぁ。
 達成できるかな〜っ。。。

 っと、話はそれましたが、今日の写真は、昨日の写真の向きから、くるっと振り向いたらこんな風景、
 的な写真です。
 雲はたくさんあったのだけど、この上は晴れていました。

 固まった溶岩の間から覗いている、この生命力の強い植物は一体なんなのだろう。
 こんなところで一生懸命生きているんだなぁ、と、しみじみ感じたりして。
 今日みたいにさわやかな日に、ここでぼーっと海を眺められたらなんて幸せなんだ、と思う。

c0130986_4554077.jpg

 もともと、海水浴をするよりも海辺でぼーっとするほうが好きなので、
 白い砂浜のビーチがなくても、人が少なくてこんな景色を独り占めできちゃうような場所が
 あったら、もううきうきしてしまいます^^

 ここ、穏やかに見えますが、結構風が強くて波もあります。
 調子に乗って固まった溶岩の岩壁に近づくと、波に飲まれそうになります。

c0130986_6544792.jpg

 波 ざっぱーん、の現場↑


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-27 08:07 | Travel日記

Hawaiian Breeze 1

c0130986_23512420.jpg

 皆様、こんにちは。
 一昨日、昨日と、ひとり言におつき合い頂きありがとうございました。
 といいつつ、今日も同じようなものかも、、、^^;

 まだかまだか、と待っていたスキャナが無事に届きました^^
 新品は高くてなかなか手が出なかったのですが、EpsonのHPでRefurbishedのもの
 (返品された製品を製造会社が点検・修理して出荷されるもの)が出ていたので、
 チャンスっ!と主人に相談して4ヶ月越しの誕生日プレゼントに頂きました。
 ありがとう〜!!
 ちなみに、昨日EpsonのHPをチェックしたら、もうRefurbishedの製品はなくなってました。良いタイミングでした^^

 何故かカラーフィルムのスキャンがイマイチうまくいかないので、今日は白黒写真で。

 ハワイの旅行記が尻切れとんぼでしたが、しばらくHawaiian Breezeとして、旅行記というよりは
 ちょっとノスタルジック?な感じのハワイがお届けできたらいいなぁ、と思います^^
 現在の日記の合間に、、、

 今日の写真は、ハワイ島をドライブしていた時に撮ったもの。
 手前には固まった溶岩が見えていて、振り返ると海。ざっぱーん、と波が押し寄せていました。
 右を向くと、そこにはブラックサンドビーチが広がっていました。
 でも、私はブラックサンドビーチには行かず、この固まった溶岩の上で写真を撮って帰っちゃいました。行っておけばよかったわ。

 山の方はしっかり雲がかかっているのに、実は海辺は青空。
 島の天気は変わりやすいですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-26 00:16 | Travel日記

昨日の続きのひとり言

c0130986_4283779.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は久しぶりにシフォンケーキを焼いています。
 久しぶりすぎて、ちゃんときれいに膨らんでくれるか、どきどきしています。
 カットした時に気泡だらけになっていないことを祈りつつ(笑)。
 気泡たくさんあっても、いっか!

 ところで、なぜ昨日の続きかというと、、、
 昨日ブログをアップした時は、FedExで荷物が届くものと思い、わくわくしていたのですが、
 トラッキングステータスが全然更新されず、これはきっと翌日以降になるだろう、、、
 と思って学校に行き、授業料を払ってきました。
 幸い今年もグラント(補助金)を頂けることになり、1/3とまではいかないけれど
 半額以下で授業が受講できるのは本当にありがたいです。
 春にはサーティフィケートが取得できるかな?!

 そして、帰ってきたら、やっぱり、配達予定日が昨日から今日にさくっと変更されていました。
 もうデリバリーのトラックに乗って出ているみたいなので、もうすぐ着くはず、、、
 なんだけど、、、
 午後3時半をまわって、若干不安になっている今日この頃。
 FedExは、きっとこの辺りの配達はいつも遅いんだわ!
 郵便も、届くの遅いし!
 っと一人浮ついた心を落ちつかせているのでした(笑)。
 何が届くかというと、フィルムがスキャンできるスキャナです。スキャナでこんなにわくわくする人って珍しい?!

 今日の写真は昨日に引き続き、一ヶ月ほど前にアップした記事のカフェでの写真のフィルム版。
 皆様は、どちらがお好みでしょう?!

c0130986_429321.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-25 04:52 | Ohioでの日記

今日のひとり言

c0130986_11354250.jpg

 皆様、こんにちは。
 一週間ほどご無沙汰しておりましたが、お元気でしょうか?
 この間も、ブログをアップしようと、気にはしていたのですが。。。
 ハワイ旅行記をそろそろ締めくくろう、と思ってアップする写真を選んでいたりしたのですが、
 なぜだかそれをアップする気になれず、、、

 なので、今日は気を取り直してお気に入りの写真で選んでみました。
 ちょうど一ヶ月くらい前にアップした、Yellow Springsへ行った時の写真です。
 今回は、フィルムで撮った写真。
 真四角に撮れる、アナログなカメラ。
 最初にこのカメラで撮った白黒写真のフィルムを現像して、ルーペを通してみた時の感動と言ったら!
 そして、プリントしてさらに感動した事と言ったら!
 おそらく、私と同じ歳くらいのカメラですが、その描写に感動してしまいます。

 すみません、自己満足、自己陶酔気味です(笑)。

c0130986_1136439.jpg

 前回はお料理の写真をアップしていましたが、今回はそれ以外の、空気感というか
 そんなものが伝わったらいいなと。。。
 なんて書きましたが、このすばらしいレンズは、そのままでは至近距離にピントが合わず、それでお料理も取れなかったんです〜^^;

c0130986_11362999.jpg

 そんなこんなで、自分で絞りやらシャッタースピードやら、ピントを一生懸命合わせていたら
 夫にパパラッチされてたので、パパラッチ返しっ。
 

 【オマケのひとり言】
 明日、ついに、フィルムがスキャンできるスキャナーが我が家に届く予定♪
 楽しみだな〜♪壊れてないといいな〜(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^


→パパラッチ現場はこちら
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-23 13:48 | Ohioでの日記

一泊お泊まり会

c0130986_13201942.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日も暑かったオハイオです。
 でも、夜になって風があると、外での夕涼みが気持ち良くなってきました。
 6月は10時でもまだ明るかったけれど、だいぶ日も短くなってきて、ちょっと寂しいような。。。

 さて、今日は久しぶりにオハイオでの最近の出来事を。
 上の写真のバックに写っている女の子。
 覚えている方は果たしてどれくらいいらっしゃるでしょうか。。。

c0130986_13284539.jpg

 そう。彼女は、これまた久しぶりに登場の、スーパーキューティちゃん。
 スーパーキューティーちゃんについてはこちらの記事をご参照くださいませ。

 以前借りていた家の元の元の大家さんのお嬢さんなのですが、一昨年に引越をされて以来
 なかなか会えずにいて、去年のクリスマスぶりの再会でした。
 相変わらず大きくて綺麗な瞳に吸い込まれそうになります☆
 ちょうど夏休みで、是非泊まりに来て!っというお誘いもあり、会いに行ってきました^^
 家からは、車でフリーウェイを飛ばして1時間ちょっと。
 この距離、日本で考えてみると一体どれくらいなんだろう?!と思って調べてみると。。。
 名古屋から(すみません、私、名古屋出身なので!)京都へ行くのとほとんど変わらないくらいの距離でした。
 こう考えると意外と遠いのですが、田舎なだけに、この距離のドライブは大変ではないんです。
 休憩無しでひとっ飛びです☆

c0130986_13265584.jpg

 夜は、彼らの町のかわいいダウンタウンに新しく出来たレストランでディナー。
 読書とお絵描きが大好きな彼女。
 食事が運ばれてくるのを待っている間、クレヨンでお絵描き^^
 このチェリーソーダが気に入ったようで、チェリーの絵を描いていました。

 去年と比べたらちょっとお姉さんになったかな?!
 もうすぐ9歳になる彼女。
 どんどん素敵なレディに成長していくんだろうな^^
 ちょっとだけ遠いけど、また会いにいくね〜!

c0130986_1329770.jpg

 この日の私のディナーは、この後家に戻ってワインで乾杯しておつまみも頂く事に備えて(笑)、
 スキャロップのサラダ。
 ラズベリービネガーのドレッシングとゴートチーズのフライ、松の実がアクセントに。
 なかなか美味しい一品でした☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-14 14:29 | Ohioでの日記

Kailua Konaを散歩する

c0130986_3534635.jpg

 皆様、こんにちは。
 先週は湿度がいつものオハイオらしく、さわやか快適だったのですが、また暑さがぶり返している
 オハイオです。

 だらだらっと続いているハワイ旅行記ですが、今回と、あと一回で終了予定。
 もう少しだけ、おつき合いください〜。

 上の写真は、ハワイ島、カイルア・コナの町にある、Big Island Grillのパンケーキ。
 ものすごいボリュームです。大きい!分厚い!
 バナナパンケーキを頼んだものの、パンケーキの上にはバナナスライスが数枚あるのみ。。。
 ちょっとがっかりしながら食べてみると、なんと生地にバナナが混ぜ込んでありました!
 おいしっ。

c0130986_3544440.jpg

 天使ちゃんも、おいしー!のお顔^^

c0130986_3554284.jpg

 腹ごしらえしたら、町をお散歩。
 ファーマーズマーケットが町の駐車場をどどんと占領していたので行ってみました。
 こういうマーケット、買わなくても見てるだけでも楽しいです♪

c0130986_3573248.jpg

 こちらの↑ジャム屋さんのジャム、すっごくおいしい!
 いっぱい味見させてもらっちゃいました^^;
 観光客の方でも買えるように、配送もしてくれるようです。

c0130986_358277.jpg

 海辺に並ぶショップ前に、なにやらこんなものが。
 これ、映画フォレストガンプの!!っと思ったら、フォレストガンプをテーマにしたレストラン
 Bubba Gump Shrimpのお店の前でした。
 天使ちゃん、このスニーカーを履こうと、自分の靴を脱いでました(笑)。
 そうね、そうね、靴の上から靴ははかないものね(笑)。

 この後は海辺をお散歩。
 曇りがちな空でしたが、海辺は気持ちよいですね。
 写真も撮ったのですが、ほぼフィルムのカメラで撮っていて、現像時にデータに焼いて
 もらえなかったので今回はアップできませんが、、、
 いつかスキャナを買ったら。。。 スキャナ欲しいなぁ〜(笑)。

 ブログをアップしつつ、3ヶ月前の出来事を懐かしんでいる私でした^^;


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-12 04:36 | Travel日記

Hawaii Volcanoes National Park (ハワイ火山国立公園)

c0130986_523082.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、再びハワイ島について記事にしようと思います。

 ハワイ島で、楽しみにしていた事の一つ。それは火山を見に行く事。
 キラウエア火山は現在も火山活動を続けている、世界で最も活発な火山と言われています。
 8年前に歩いた、固まった溶岩の上を歩いた感触、まだどろっとしているすぐ近くを歩く
 広大で、豪快で、スリリングな感覚が忘れられなくて。

 そんなキラウエア火山は、ハワイ火山国立公園内にあります。
 入園は、車一台につき10ドル。確か一週間くらい有効だったと思います。

 公園内は、火口付近のみならず、いくつか見所があり、いろいろとまわってきました。
 まずはビジターセンターで、公園内の案内や現在の火山状況についての情報収集。
 ビジターセンターの方達は、皆さんとても親切!
 行かれる方は、是非最初にビジターセンターに寄られる事をオススメします^^

 ホテルからの道すがら、天気も良く河口付近でもくもくと煙が上がっているのが見えたので、
 期待一杯で公園に入ったのですが、だんだん雲行きがあやしくなってきて、
 頂上のハレマウマウ火口に着いた時は、雨と霧で火口付近が全く見えず、、、

 なんと残念っ。でも、自然現象なので仕方ないですね。
 気を取り直して、ビジターセンターで教えてもらったいくつかの見所に行ってみました。

c0130986_5234013.jpg

 最初のジュラシックパークみたい?な写真とこちら↑とこちら↓は、
 Thurston Lava Tube (サーストン溶岩洞窟)。溶岩の流れによって自然に出来た洞窟です。

c0130986_524559.jpg

 ハワイ島のパワースポットの一つみたいですよ。

c0130986_5242542.jpg

 火口への道すがら、Steam Vents (スチームベント)という、硫黄分を含まない蒸気が
 上がっている穴がいくつかありました。
 この日は寒かったのですが、吹き出し口に近づくと暖か〜い!
 でも、蒸気なので、天使ちゃんもびしょびしょ(笑)。まつげに水滴が。。。

c0130986_5244711.jpg

 そして、火口付近から海岸線につながる道、Chain of Craters Roadを走ります。
 見渡す限りの溶岩大地。息をのむほどすばらしい眺めです。

c0130986_5251078.jpg

 溶岩の流れた跡が一目瞭然。
 ただただ、すごい、すごい、と口にしていたような。。。
 写真では感動を伝えきれないのが残念なのだけど、、、

c0130986_5253357.jpg

 そして辿り着いたのは、Holei Sea Arch (ホーレイ・シーアーチ)。
 波の力で溶岩を浸食してできたそう。

c0130986_5255282.jpg

 溶岩の海岸線も絶景です。
 このあたり、柵が無いので、写真を撮る時に落ちないか心配でした(笑)。

 そうこうしているうちに、お天気が良くなってきました。
 今なら火口が見えるかも!!
 っというわけで、急いでハレマウマウ火口へ戻ってみました。

c0130986_526961.jpg

 見えた〜!火の女神ペレが住んでいると言われている、ハレマウマウ。
 時間はかかったけれど、戻ってきてよかったです^^
 左側に虹も見えて、うっとりしてしまいました。

 ところで、現在どろどろの溶岩が見えるのは、こちらではなくてプウオオ火口から流れている溶岩。
 以前は、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードはもっと長く続いていたのですが、プウオオから
 流れる溶岩によって道路が覆われて道が寸断されてしまったので、この道からは
 どろどろ溶岩を見に行けなくなってしまいました。
 見る為には、一度公園を出てカラパナへ回り、トレイルを歩くか、ツアーボートに乗って
 海から見る必要があります。

 この日はヒロにも行こうとしていたので時間が足りず、残念ながらどろどろ溶岩見学はお預け。
 それでも、生きている大地を感じられて、とても満足。

 現在でも火山活動が活発なので、刻々と変化しているキラウエア火山。
 3ヶ月経った今は、また違う表情をしているんだろうな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-06 06:56 | Travel日記

Corner Bistro (コーナー・ビストロ)

c0130986_129495.jpg
c0130986_1292499.jpg
c0130986_1294680.jpg

 あぁ、せっかく時系列にがんばってTravel日記をアップしようと思っていたのに、
 先日両親が遊びにきていた頃のフィルムの現像が上がってきて、
 うれしくなってフライング(笑)。
 フィルムで撮った写真の質感が好きです。
 ニューヨークでは、ほとんどの写真を父からもらったNikon FE(フィルムの一眼レフカメラ)
 で撮ってきました。

 で、こちら↑は、ニューヨークでお気に入りのバーガーショップ、Corner Bistro
 ウエストビレッジにあります。まさに角にあります。
 お肉はジューシーでおいしいし、お店の雰囲気も好き。
 (紙皿ですけどね。。。笑)

 時代に逆行して、フィルム街道まっしぐら?!
 (お金かかるなぁ。。。涙)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-08-02 12:25 | Travel日記