OH! 日記

Top

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

New York Public Library

c0130986_13533080.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、先日の本屋さんつながり?で、大好きな場所の一つ、New York Public Libraryについて
 お伝えしたいと思います。

c0130986_141059.jpg

 とにかくかっこ良くて、趣があって、すばらしい建物。
 最初に入った時は、鳥肌がたったくらいです。
 各部屋ごとに趣が異なって、天井も高くて博物館みたい。
 (最初の写真の部屋の窓からは、エンパイアステートビルも見えます^^)

c0130986_13574976.jpg

 ちなみに、Public Libraryと名がついていますが、実は私立の公共図書館。
 ワシントンD.C.にあるLibrary of Congress(アメリカ議会図書館)、Boston Public Library、
 ハーバード、イェールの各大学図書館と共に、アメリカで最も重要な5つの図書館のうちの一つです。
 五番街の40丁目から42丁目にまたがるメインブランチ他、カーネギーらの寄付などにより設立された
 合計80を超えるブランチ・ライブラリー(地域分館)とリサーチ・ライブラリー(研究図書館)から
 成り立っています。

c0130986_14141629.jpg

 ここで働いていらっしゃる人たちは、なんて幸せなんだ、と思いながらも、
 ずっと働いていたらこの空間に慣れてしまって、すばらしいと思う暇すらないのかもしれないなぁ、
 とか、近頃の大規模なシステム改革によって、かなりの人員削減をしているようなので、
 そんな暢気な事も言っていられないのかしら。。。

c0130986_1359395.jpg

 階段の踊り場?にはこんなレトロは電話ボックスも。
 電話ボックスにも驚いたけれど、それを利用している方がいるっていうのにも驚きました。
 今はみんな携帯電話持っていますものね。。。

c0130986_14194921.jpg

 建物がすばらしいだけでなく、ちゃんとFree Wi-Fiの利用できる読書室もあって使い勝手もなかなか。
 街の喧噪から離れて静かに過ごせるNew York Public Library。
 マンハッタンのど真ん中にあって、とっても貴重な存在だと思います^^ 

 【追記】
 この本館は1910年に完成し、1911年にオフィシャルにオープン。
 築100年の歴史があります。
 現在外装の補修工事中で、来年完了予定との事なので、開館100周年に綺麗な外観で
 お祝いするのかしら?!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-27 02:11 | Travel日記

本屋さんが好きです

c0130986_10425772.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、ちょっとざらざらした感じ?のモノクロ写真でお届けします。
 感度の高い、グレインが目立つフィルムを使いました。
 昔はこのざらざら感はあまり好きじゃなかったのですが、今はこれも味があって好きなんです。

c0130986_10432897.jpg

 ところで、唐突ですが、私は本屋さんが好きです。まったりできる本屋さん。
 特に、コーヒーの匂いまで漂っていたら、最高です。

 ここは、2ヶ月半前に行ったニューヨークにある本屋さん。
 お気に入りの本屋さんの一つです。
 天井にはライトとともに本もぶら下がっていて面白いし、カフェのスイーツの下には
 トレイではなくて本があるのもにくいです。

c0130986_10443210.jpg

 一人でぼぉっと、読書したり、雑誌を見たり、通り行く人を眺めたり。。。
 町を歩いて疲れても、本屋さんで一休みすると、良い気分になってその後の散歩も
 楽しくなっちゃいます^^

c0130986_10462037.jpg

 私の住む町の本屋さんも悪くはないのですが、なにせ小さいので、
 半日くらいまったり過ごせちゃうような、私好みのセレクトがある本屋さんが
 近くにあればいいのになぁ。。。

 と、切に願うのでした。。。

c0130986_10441116.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-22 11:04 | Travel日記

チーズリゾット

c0130986_11591849.jpg

 皆様こんにちは。
 今日は、とーっても久しぶりの、今日の料理カテゴリーです。

 相変わらず一皿勝負的な料理ばかりなのですが、かなり美味しかった、チーズリゾット。
 バターとオリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒め、そこにお米を洗わずそのまま投入して
 少し白っぽくなるまで炒めます。
 そこへ塩とお水をひたひたになるくらい入れて、へらでは混ぜないように鍋をふって返すように
 しながら、水気がなくなってきたらまた水を足し、、、と好みの固さになるまで繰り返します。
 最後にパルメザンチーズとバターを入れて、鍋をふりながら返してなじんだら出来上がり☆
 お米は少し芯が残るくらいが美味しいです^^

 へらで混ぜてしまうと粘り気が出てしまうので、鍋をふって返すのが良いようです。
 ちなみに、私は鍋をふるのはへたくそで、お米が吹っ飛んでしまいそうなので(笑)、
 鍋振り返しは主人におまかせ☆ 最後の方はかなり上手くなっていた。。。またお願いしよう♪

 とっても美味しかったのだけど、全然足りなかったので(笑)、何かお肉でもう一品作ればよかったわ。
 レストランのリゾット目指し、また作ろうっと☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-18 12:13 | 今日の料理

Manago Hotel

c0130986_8413571.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日もさわやかなお天気のオハイオです。
 久しぶりに、家のテラスでブランチをしたのですが、これが気持ち良くて。
 寒くならないうちに、テラスを活用しなければ^^

c0130986_8433359.jpg

 今日は、ハワイ島でとても気に入った場所の一つをご紹介します。
 日本の昭和の時代を思い出させるホテル、Manago Hotelです。

 日本からの移民のご夫婦が始められたこのホテル。
 ホテルというより、日本の旅館という言葉がぴったり!
 昭和の香りがぷんぷんしていました(笑)。

c0130986_8435818.jpg

 ランチに立ち寄った、このホテル内のレストラン。
 ランチ終了間際、間に合ってよかった♪

c0130986_8452153.jpg

 レストランの方の対応も、とても親切でフレンドリー。
 ポークチョップがおいしいらしい、とどこかの本に書いてあったので、迷わずオーダーしました。

c0130986_8455912.jpg

 それはもう、絶品なポークチョップでした!
 他にオーダーしたマヒも付け合わせもおいしくて、なんだかほっとするお味。

 ハワイ島にいながら、半世紀前?の日本にタイムスリップしたような、不思議な気分でした。
 このホテル、ずっと続いて欲しいなぁ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-13 09:09 | Travel日記

Hawaiian Breeze 3

c0130986_428610.jpg

 皆様、こんにちは。
 今朝はめっきり涼しく、というか寒く、ついに10℃を下回って9℃でした。
 一気に秋がやってきた!っと言った感じです。
 オハイオの秋は短いので、でも、とても過ごしやすくきれいなので楽しみたいと思います。

 今日は、『夏の思い出』と題して、ハワイ島の海の写真を。
 ちょっとノスタルジックな、夕方のビーチ。

c0130986_4283621.jpg

 空と、地平線と、海と、波の音。潮の香りも懐かしい。
 来年も、どこかのビーチに行けますように^^

c0130986_4285865.jpg



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-10 04:37 | Travel日記

a man reading a newspaper

c0130986_7172947.jpg

 皆様、こんにちは。
 レイバーデイの昨日(今朝1時過ぎ^^;)友人を訪ねる旅から戻って参りました。

 今年は大人しくオハイオで過ごすと思っていたのですが、なんだか思った以上に飛び回っております。
 こんな事はもう2度と無いように思うので、またあるとうれしいなっ ありがたい事です。
 が、さすがに体調を壊してしまったのは、ちょっとは大人しくしていなさい、という戒めかも?
 でも、もうすぐ日本に帰国してしまう大切な友人夫婦を訪ねない訳にはいかないのです。
 と理屈をこねてみたりして。

 今日のタイトルは、ちょっと美術館の絵っぽく気取ってみました。
 『新聞を読む男』
 ニューヨークからの帰りの飛行機で、、、

 と言いたいところ、間違ってはいないのですが、これは2ヶ月前に帰ってきた時のもので、
 今回は車でオハイオの自宅からボストン〜ニューヨークを巡ってきました。
 さすがに都会の運転は疲れますが、そこへ辿り着くまでの田舎道の運転は交代しながら
 運転すれば、これくらいの距離ならば思ったより大変じゃないです。
 ボストンまではさすがに遠いなぁ、と思いましたが、ニューヨークは意外と近い?!
 と思い込み、また行ける日が来るのを既に心待ちにしていたりして。

 今回の旅も、ほとんどフィルムで写真を撮っているので、現像が上がり次第アップできたらと
 思います。ちゃんと撮れているかなぁ〜。
 と、その前に、ハワイとかその前のニューヨークとか、日々の事を書いていこうと思います。

 今日は洗濯機を3回まわしながら、さすがにぼーっとしたり、疲れがどっと出て、
 学校に行こうと思ったけれど(取りたかった授業でキャンセルになってしまったものがあったので、代わりのクラスを申し込もうと)
 眠くて運転が怖かったので、明日行ってこなくっちゃ。明日が締め切り!

 それでは今日はこれで。
 お休みなさい☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-08 13:25 | Travel日記

またちょっとご無沙汰しております

皆様こんにちは。
先週は暑さが戻って暑かったですね。
今日はとってもさわやかなお天気。
なのに、外に出れずにおります。。。

レイバーデーのバケーションに合わせて主人も休みを取り、友人を訪ねて
ボストン~ニューヨークへ。
経費節減のため(笑)車で!ボストンへは14時間ほど。帰りはニューヨークから
10時間ほどのドライブになります。
なのですが、暑さとすっかり歩くことに不慣れな私は、久しぶりにダウン。。。
せっかくのニューヨークなのに、友人宅で寝込んでしまいました。
友人には迷惑をかけちゃうし、私も街に出れずに残念でしょうがないのですが、
体調管理をしきれなかったので仕方ありません。
そして、主人にも症状がうつってしまい、今は主人が寝込んでしまいました。
ごめんよぉ。。。
明日、無事に10時間ドライブで帰ってこれるでしょうか。。。

そんなわけで、またちょっとご無沙汰しておりましたが、来週からまたぼちぼちと
アップしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします☆



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2010-09-06 04:49 | New Yorkでの日記