OH! 日記

Top

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑かった頃のシカゴ、美術館編

c0130986_10483058.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日も下書き中にブラウザがフリーズして愕然とし、途中いじけてPCから離れたものの、
 気を取り直して戻ってきました(笑)。
 相変わらず、外に写真撮りに行こう♪なんて思えないオハイオ。
 それでも、昨日今日は風もおだやかで、比較的過ごしやすかったように思います。

 さて、今日は何を書こうかなぁ、と悩んでおりましたが、ブログのお友達「シカゴ郊外暮らし
 のコメハナさんから、今更シリーズを流行らせましょう♪というありがたい激励の言葉を
 頂いたので、暑かった頃のシカゴプチ旅行記をお届けしようと思います。

 今から遡る事7ヶ月(遡り過ぎ!)、2010年6月某日。
 両親がはるばるオハイオへ遊びに来てくれた時に、シカゴに2泊旅行をしていたのでした。
 シカゴへは、家から車で5時間ほど。遠すぎないけれど決して近くはないのでなかなか行けず、
 私もシカゴ初体験でした^^

c0130986_10491190.jpg

 シカゴで楽しみだったのは、シカゴの有名建築を見ながらのリバークルーズ。
 その記事を書こうっと♪と思いましたが、あまりにたくさん写真があって途方に暮れたので(笑)、
 まずは美術館編です☆

 ダブルデッカーバスで市内観光をしながら、せっかくなので美術館前で降りて見学です^^
 シカゴ美術館は、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ボストンのボストン美術館とともに、
 アメリカ三大美術館の一つとされています。
 ちょうどマチス展もやっているし、私の好きな印象派以降の絵もたくさん見られる♪と
 わくわくしながら入館。暑くて相当疲れてましたが^^;

 館内はきれいで、こんな風に緑いっぱいのテラスも。
 気候の良い時だったら、ここでくつろぐのも気持ち良いだろうな。

c0130986_1050933.jpg

 何やら壁に描いたりしています。
 面白そう♪この後、どんなアートになったのでしょうか。

c0130986_10503599.jpg

 こちらは、私がなんだか気に入った絵たち↑。
 (画像は控えめにアップしましたが、クリックすると拡大しちゃう♪)

c0130986_10514291.jpg

 おぉっ、これは、かの有名な、スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」!
 結構大きいんですね。近くで見ると、点々で描かれているのがよく分かります。
 すばらしいっ^^

c0130986_10522328.jpg

 主人にもアートの一部になってもらいました(笑)。
 こちらも有名な、ギュスターヴ・カイユボットの「パリの通り、雨」。
 今学校でとっている、アートヒストリーのテキストの表紙だったりします。

c0130986_10524938.jpg

 あ、ゴッホさん、こんにちは(笑)。

 世界の名だたるアート作品が目白押し!なシカゴ美術館。
 疲れてなくて、もっと時間があったら、、、
 また機会があったら、じっくりゆっくり訪れたいと思いました^^

c0130986_10531261.jpg

 
 では、最後に私もアートの一部に、、、(笑)。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-29 11:30 | Travel日記

うに!蟹!!

c0130986_10543210.jpg

 皆様、こんにちは。
 さきほど今日の大作の記事(笑)を仕上げて、さぁ、アップ!送信ボタンを押そうとした瞬間、
 画面が消えました。。。

 あぁ、、、
 ショック、、、
 Firefoxのばかぁ!!これからはSafariでアップしよう。。。くすん。

 気を取り直して、今日は、そういえば去年のサンクスギビングにカリフォルニアに行ったときに、
 こんなの食べたんだったわ!!と思い出し、写真をひっぱり出してきました。

 中西部では滅多にお目にかかれない、新鮮な、うに!貝!!蟹!!!

c0130986_1055037.jpg

 蟹が食べたい!と、義妹にお願いして連れて行ってもらったこちら、海岸沿いにある、ええと、、、
 (場所の名前忘れちゃった^^;)

 蟹、蟹♪と歩いていると、生のうにをおいしそーぅに食べている人たちを見つけ、これは私たちも
 食べない訳にはいかないわ!という事で、うに、オイスター、ハマグリを試してみることに。

 これが、おいしくて、、、ちゅるっと、、、 特にオイスターとハマグリに感動!
 思い出すだけでもうっとり。これを食べに、今年も行きたいくらいです。

c0130986_10553343.jpg

 感動に浸りながらも、お目当ての蟹を食べずには帰れない、と、再び海岸沿いを歩いていくと、ありました^^
 市場みたいですが、調理してもらったら奥にあるテーブルで食べる事ができます。
 この水槽の中に、蟹がこれでもか!とひしめき合っています。
 店のおじちゃん、「どっちがいい?大きいの?小さい方?」

c0130986_10555752.jpg

 そりゃぁもう、大きい方でしょう!!
 というわけで、こちら↑の大きい身の詰まった蟹を、贅沢にも一人まるごと一匹ずつ頂くことに♪
 隣の水槽に、もっと平ペったく小さい蟹たちがいました。

 蟹は、調理後殻を割って出してもらえますが、ボイルするだけの方がお安かったので、
 ボイルだけお願いしてハンマーを借りて食べる事にしました。
 ハンマーを借りる時にお金を取られてびっくりしましたが、ハンマーを返すと返金してもらえる仕組みでした。あぁ、よかった。

c0130986_10562322.jpg

 調理に時間がかかるので、その間店内(というか市場みたい)をうろうろ。
 こんなのが近所にあったらなぁ、と、いちいちうっとり(笑)。

c0130986_10564813.jpg

 さて、いよいよ番号が呼ばれて取りに行くと、、、どどーん!っと立派な蟹!!
 こちら、写真では大きさがお伝えできなくてとても残念なのですが、かなりのボリュームなんです。
 身がぎっしり詰まって、とってもおいしい!!
 丸ごと頂ける喜びをかみしめながら(笑)、ハンマーでがんがん殻を割りながら食べていると、、、

c0130986_10572030.jpg

 前のテーブルに座っていたお兄さんの背中に、蟹汁を飛ばしまくってました(笑)。
 黒いパーカの背中の、白いゴミのように写っているのが、私の飛ばした蟹汁です。
 ごめんなさーい!!(笑)

 こんなにお腹いっぱい楽しめて、一人10ドルでした。すばらしい!普通のレストランではありえないお値段^^

 また行けたらいいなぁ、と、青い海を思い出しながら、妄想の世界にひたっているのでした(笑)。


 こちらも更新しました →


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-27 11:38 | Travel日記

koffeのコーヒー

c0130986_1032056.jpg

 皆様、こんにちは。
 寒い、寒い、という言葉を書くのも飽きてきてしまいますが、最近は気温が摂氏でプラスになるだけで
 今日は暖かいなぁ、なんて思ってしまう自分が怖いです。
 摂氏でプラス、って言ったって、寒いんですけど、今日は痛いくらいの寒さじゃなくてよかったなぁ、
 なんて思う訳です。

 それはさておき、、、

 今日は、先日の記事で紹介させて頂いた、koffeさんのコーヒー「青空」の感想を^^

 久しぶりに、とってもフレッシュなコーヒー豆のコーヒーを頂いた私は、袋を開けた瞬間に
 ふわぁっと漂って来た良い香りにいきなりノックダウン。
 はぁ、いいかおり。。。

 豆を挽いて、さらに、いいかおり。。。

 いいかおりって、これじゃぁどんなかおりか分からないですね。
 しゃれた、気の利いた書き方ができないんですけど、たとえば、ナッツのような、とか、花のような、
 とか、、、

 今は、そんな専門家ぶらなくていいや、とにかく、いいかおりが広がって、ドリップするのが
 それはそれは楽しくて。

 新鮮な豆で、ちゃんとていねいにドリップすると、ふわふわの泡で中心がふっくらふくらみます。
 ふわふわのふくらみをあまりに楽しみすぎて、写真を撮る頃にはすでにふわふわは最終章も
 終わりがけ、というなんともお粗末なかんじ^^;
 ほんとは、もっともっとふわっふわだったのよ〜!(しつこい)

 今頂いている「青空」は、koffeさんオリジナルブレンドの中の、ミディアムローストの豆。
 酸味が控えめで、「すっきり」していながら、味が全く平ペったくなく、すこーし甘味もあって
 私も夫も大好きな味と風味でした^^

 いつもは、コーヒーポットにちょっと余っているコーヒーも、「青空」を入れると
 あっという間に空っぽになってます。

 おいしいコーヒーって、いつもの時間を幸せにしてくれる。
 明日も、ドリップするのが楽しみなのです^^

c0130986_10352043.jpg


 【ちょっとおしらせ】
 さりげなく、もうひとつブログを作ってしまいました。
 こちらはシンプルに、写真中心で。
 ちょっとなつかしい写真も載せちゃった。Sちゃーん、Nちゃーん、元気かな。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-25 11:20 | Ohioでの日記

寒いです、中西部。

c0130986_084748.jpg

 皆様、こんにちは。

 昨日から、中西部は結構寒くなっております。写真は昨日の我が家のテラスから見える景色。
 昨日は雪が降り続き、今朝は晴れましたが、現在気温は1度です。華氏で。。。
 摂氏だと−17度です。
 風が強いので、今朝のニュースでは体感気温が−14度と言っていました。
 えぇと、摂氏にすると−26度くらい?!あはは^^;

 この辺りはオハイオでも比較的南の方ですが、北の方はもっと寒いんだろうな。

 皆様、風邪ひかないよう、運転にも気をつけて過ごしましょうね〜^^


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-22 00:03 | Ohioでの日記

富山から、とっておきのコーヒー豆が届きました。

c0130986_2251565.jpg

 ピンポーン、と家のベルが鳴ったので出てみると、日本からの小包が。

 誰からかなぁ?両親からの荷物は昨日受け取ったばかりだし、、、

 送り主を見てみると、、、
 なんと、なんと!!

 ニューヨークで出会った素敵なご夫婦。
 旦那様のKoさんはコーヒーの焙煎名人。奥様のSaさんはパティシエさん。
 2年前に帰国して、奥様の故郷、富山でお店をOpenされました。

 Saさんは、一度オハイオにも遊びにきてくれて。

 また会えたらいいなぁ、今度はご夫婦で遊びに来てくれたらいいなぁ、と思いながら、
 クリスマスカードを送っていました。

c0130986_22513815.jpg

 届いたのは、、、
 Koさんの焙煎した、とっておきのコーヒー豆2種!!
 はるばる、海を越えてやって来たコーヒー豆。うれしくて、一人で小躍り(笑)。

 アメリカでは、なかなか私好みのコーヒー豆に出会えなくて、日本のコーヒーが飲みたいと
 いつも思っていただけに、うれしいうれしいサプライズ。

c0130986_2252562.jpg

 彼らのお店の名前は、「koffe」。コッフェと読みます。
 北欧では、コーヒーのことをコッフェというようです^^

 まだ行った事は無いけれど、彼ららしい、素敵なお店だと思います。

 お店には、大きな焙煎機。Koさん自らコーヒーの焙煎をされています。
 そして店内では、Saさんこだわりの手づくりスイーツもいただけますよ^^

c0130986_22523259.jpg

 コーヒーの感想は、また後日。
 実は、もう一度入れているのですが、香りの良さと味わいに既に感動してたりして^^

 お店の場所は、

 koffe
 930-0095
 富山県富山市舟橋南町10-3
 tel/fax: 076-482-3131
 mail: koffe@koffe-coffee.com
 営業時間: 10:00-19:00
 定休日 木曜日


 お取り寄せもできますよっ。(日本でですが、、、^^;)

 今日も、コーヒーをいれるのが楽しみです!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-20 22:57 | Ohioでの日記

母と子と。

c0130986_4145989.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日は、前回に引き続き、男子率上昇第2弾?として、近所のお友達Rちゃんと、
 昨年末に誕生した大物Kくんをご紹介☆

 Rちゃんは、以前まだお腹にKくんがいたころにも登場して頂きましたが、
 このたび無事に元気な男の子を出産されました〜^^

 華奢な彼女から、体重3800gを超すBig Babyの誕生。
 撮影日の生後16日目にして、既に1ヶ月くらいの大きさという、大物っぷりです。

c0130986_4261918.jpg
c0130986_4295183.jpg

 とはいえ、寝顔も手も足も、かわいい〜^^ 天使の寝顔☆
 (D会のみなさーん、Kくんですよ〜!!笑)

c0130986_4321125.jpg

 写真向かって左のブランケットも、右のスタイも、Rちゃんのお手製。
 さすがRちゃん!!

c0130986_4162727.jpg

 ママのにおいで安心しているのかな?

c0130986_4142575.jpg

 透き通るような白いお肌が美しいRちゃんと大物Kくん(旦那様似^^)。
 今後の成長が楽しみです☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-18 05:30 | Ohioでの日記

男子。

c0130986_133635.jpg

 皆様、こんにちは。
 今日も、相変わらず去年の写真からお届けいたします^^;

 私のまわりは、現在ベビーブームまっただ中!
 何故か半年前までは女子率が高く、というか女子ばかりだったのですが、
 ここへきて、男子率が急上昇!

 今日は、11月にカリフォルニアに行った際に出会った、かわいい男の子をご紹介♪

c0130986_13363986.jpg

 いつもご機嫌で人懐っこく、カメラ目線もばっちりな男子です☆

c0130986_1337651.jpg

 お父さん、僕にビール瓶を持たせて大喜び!

c0130986_1337424.jpg

 僕、ダンスも得意なんです?!
 ファッションも決まってます。かわいい〜^^

c0130986_1339222.jpg

 そんなわけで、今後も宜しく!!

c0130986_13393161.jpg

 、、、なぁんて書いてみたものの、義妹夫婦の友人の息子さんである彼に次に会えるのは、、、
 1年先かな?2年先かな???
 次に会う時は、きっと歩いたり、走ったり?お話ししたりしてるんだろうなぁ。

 オハイオの我が家近辺でも、立て続けに男子が誕生。
 明日は、つい2週間前に誕生したばかりの男子に初対面^^
 かわいい写真、いっぱい撮れるといいな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-15 14:03 | Travel日記

あけまして、、、あ、遅すぎですね。

c0130986_12141178.jpg

 皆様、こんにちは。
 またまたお久しぶりですが、お元気でしょうか。

 最近写真のアイデアが浮かばずに、なんだかもやもやしていたのですが、
 昨日フォトグラファーの友達と電話で話をしたら、いい刺激をもらって、
 また楽しく撮影しよう!
 と思ったのでした。
 とてもありがたい。どうもありがとう^^

c0130986_12153349.jpg

 もやもやしているのを言い訳に、ブログももやもやになってしまって反省。。。
 写真もブログも楽しく、うまいとか下手とか関係なく、継続は力なり。
 うん、そうだそうだ。

c0130986_12145834.jpg

 と、ひとり言で始まっております、OH! 日記。
 今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

 写真は去年のものですが、プラスチックのカメラで撮ったマンハッタンです。
 アップしていたと思っていたのにしてなかった写真がいろいろ見つかったので^^;
 また季節外れな写真が登場するかと思いますが、大目に見てやって頂けるとうれしいです。

 それでは、また^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-14 12:33 | Travel日記

今年もお世話になりました。

c0130986_1315661.jpg

 皆様、またまたご無沙汰しておりました。
 そして、あっという間に今年もあと一時間もしないうちに終わり、2011年に。
 早いですね。。。

 今年は、特に後半ブログ更新に躓きまくってしまいましたが、来年は果たして、、、^^;

 さきほど鴨南蛮蕎麦ならぬ、鶏南蛮蕎麦を食べて、年越し準備も万端。
 紅白歌合戦の動画が見つからないので、ニューヨークのカウントダウンでも見るとしますか^^

 それでは、皆様も良いお年を!!
 来年も宜しくお願いいたします☆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
[PR]
by kimamanyc | 2011-01-01 13:21 | Ohioでの日記