人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

ふわとろ卵のオムライス

ふわとろ卵のオムライス_c0130986_785466.jpg
 先週末に作ったビーフストロガノフがまだ残っていたので、どうしようか?
 と思っていたところ、ふわふわとろとろ卵のオムライスが食べたい!!とのリクエストが。

 ところが旦那さん、あまりチキンライス(ケチャップの)が好きではないようです。
 それで、バターライスとか白系のごはんにしても良いね、なんて話していたにも関わらず、
 炊飯器でケチャップライスが作れるというのを見つけて、
 あえてチキンケチャップライスで勝負を挑みました。

 お米を普通に洗って、ケチャップ、中濃ソース、マヨネーズ、チキンブイヨン(砕いて)、
 ガーリックパウダーを入れて良く混ぜ、その上にみじん切りのタマネギと一口大にカットした
 チキンをのせて普通に炊きます。
 油を使って炒めないから、ちょっとヘルシー♪
 (炊きあがってからバターを入れてまぜまぜしたんですけどね^^;)
 
 混ぜている時に、なぜかまわりにごはんをまき散らしてしまった私。
 ちょうど帰ってきた旦那さんに後始末をお任せして、そのごはんがケチャップライスだと判明し、
 「あ、ケチャップライスにしたんだ。。。」
 と、若干残念というか意表をつかれた感じの顔をしながらも、飛び散ったごはんを
 きれいに片付けてくれた旦那さんに感謝です(笑)。

 さらに、一人卵2個=二人で4個でオムレツを作ろうとしていたところ、
 「せめて二人で5個くらい使わないと、ふわふわのオムレツにならないよ」とのご指摘が。
 そして、オムレツを作る時にパターと油をけちってこびりつきそうになっているのを
 見かねた旦那さん、結局旦那さんがオムレツを作るはめ?になりました^^;
 (すまんのぅ)
 卵を追加し、理想のふわとろ卵になりました♪
ふわとろ卵のオムライス_c0130986_791481.jpg
 チキンライスはどこへ行ったのでしょうか。
 そんないでたちですが、がっつり卵の下に陣取ってます。
 ストロガノフの具が少なくなっていたので、キノコを追加でソテーして上に乗せてみました。

 お味は。。。

 こ、これは洋食屋さんのオムライス、といっても怒られないくらいにおいしいのでは!
 ストロガノフをのっけちゃうくらいですから、贅沢なオムライスになりました^^
 わざわざオムライスの為にストロガノフを作る事はないので、次回からも少し多めに作って
 残りはオムライスにしようかしら。

 日本のケチャップではなく、ハインツのトマトケチャップを使ったので酸味も少なくマイルドに。
 これが旦那さんの心をつかんだらしく、このチキンライスはイケル!との事。(やった!!)

 楽ちんで簡単な炊飯器のチキンライス。
 これからわが家ではこの方法に決まりです^^

人気ブログランキングへ
↑↑↑click!
ご訪問頂きありがとうございます。
今日も応援クリック頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-08-06 07:47 | 今日の料理