人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

エリンギとビーフのクリームカレー

エリンギとビーフのクリームカレー_c0130986_901517.jpg
 秋だから?!
 最近食欲がすごくて困っております。
 明らかに、あごのラインが少し丸みを帯びて、やわらかい印象になっております(笑)。

 そんな私は、今日もがっつり食べました。
 エリンギとビーフのクリームカレー♪
 写真を撮った後、カレーが足りなくなっておかわりしてしまったのは言うまでもありません。

 このカレー、短時間で出来て、とってもおいしいです^^
 オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出し、薄切りビーフを炒めて塩こしょう、
 肉の色が変わったら適当に裂いたエリンギを炒めて白ワインを少々。
 アルコールが飛んだらカレー粉を入れて炒め合わせ、生クリームを入れて煮詰め、
 少しとろみがついてきたら味を見て塩こしょう。
 今日は、なんだかちょっと味に物足りなさを感じ、ウスターソースと昆布茶と豆板醤も
 少し加えてみました♪
エリンギとビーフのクリームカレー_c0130986_9124548.jpg
 う〜ん、ぴりっとおいしい!
 豆板醤を入れるのが決め手かもっ。パンチが効いて満足です^^
 彩りに、早く消費しなきゃ、のシラントローを添えたら、これまたおいしい!
 カレーとシラントローって、ほんとに合いますね。
 「シカゴのこぶた」のjunebugさんが何度かシラントローを添えたカレーを紹介されていて
 気になっていたのですが、私が言う前に旦那さんが冷蔵庫からシラントローを取り出していて
 びっくりしました。
 (彼女のカレーはお洒落でオトナのカレー。ウチのはカレーライス的カレー笑)

 そして、今日の名傍役はニンジンサラダ。
 これが、とってもシンプルなんですけど、なかなかおいしいです。もさもさ食べれちゃいます。
 付け合わせを考えるのがめんどくさいー!とか、こんなにニンジンがあるけど使い切れないー!
 という時にも最適(笑)。
 作りやすい分量は、ニンジン2本に対して、オリーブオイル、お酢各大さじ1と砂糖大さじ1/2位と
 塩こしょう。
 オイル類を混ぜておき、ニンジンを長めにピールしたものを入れてあえるだけ♪
 (ニンジンをピールするのが若干面倒なんですけどね^^;)
エリンギとビーフのクリームカレー_c0130986_9232558.jpg
 今日も満腹!ごちそうさまでした〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-09-15 09:33 | 今日の料理