人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-

Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_9451181.jpg
 再び西地中海クルーズ旅行記に戻ります。
 年内に完結を予定していましたが、果たして、、、^^;

 乗船して5日目、2009年11月25日(水曜日)午前7時、イタリア、チビタベッキア港に到着です。
 きっとこの日が一番忙しい日になるに違いない、と思っていた通り、大忙しな日になりました^^;
 港からシャトルバス(5分程度)で港の入り口まで行き、そこから5〜10分ほど歩いて駅へ。
 チビタベッキアからローマまでは電車で約1時間ちょっとの旅でした。
 ローマのテルミニ駅が巨大で、駅から出るのにも時間がかかったほど。
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_2183327.jpg
 まだまだ心に余裕のあった午前中^^
 この日はダブルデッカーバスのチケットを予約していました(一人19ユーロ)。
 ダブルデッカーバスは主要な観光地をまわってくれるし、およそ15分毎に運行しているし、
 日本語のオーディオガイドもあるし、1日乗り降り自由でとても便利^^
 早速バスに乗って、町中遺跡なローマにおぉ〜、と感動しながらまずはヴェネチア広場へ。
 正面に見えるのはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_3363990.jpg
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_2191389.jpg
 中央の像の下には右下写真のように警備の方がずーっと微動だにせず立っていらっしゃいます。
 ずっと立ってるだけってすごく大変ですよね。ご苦労様です!

 この記念堂からの眺めがなかなかで、フォロオマーノやコロッセオなども良く見えます^^
 写真全てクリックで拡大表示できます☆
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_2192834.jpg
 見渡すと、、、おぉ〜、遺跡がいっぱい!コロッセオも見える〜!!
 っとかなり興奮気味^^
 エレベータに乗れば屋上付近まで行けましたが、お金がかかるし十分景色を堪能できたので、
 さっさとコロッセオに向かいました。
 コロッセオのチケットブースは並ぶと聞いていたので、その手前のフォロロマーノで共通チケットを
 購入してコロッセオへ。
 これが大正解で、コロッセオで並んでいる人たちを横目に私たちは並ばずあっさり入れました^^
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_220188.jpg
 教科書と同じ〜!と興奮しながらコロッセオ到着^^
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_2202713.jpg
 わくわくしながら中に入っていくと、、、
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_2204949.jpg
 おぉ〜っ!
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_3341246.jpg
 ひろい〜!すごい〜!
 コロッセオは、紀元75年から工事が建設が始まって、80年頃から使われ始めたようです。
 皇帝の座る席には1日中直射日光が当たらず、他の観客席も1日に20分以上直射日光が
 当たらないように設計されていたそうです。この時代から、すごいですよね。
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_3343550.jpg
 中央部は、地下施設であった部分がむき出しになっています。
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_342770.jpg
 この辺り、ブルース・リーが映画「ドラゴンへの道」で戦っていた場所かしら♪
 なんて、みんな知らないか?!(笑)
Rome1 コロッセオ -西地中海クルーズ-_c0130986_3423482.jpg
 ダイナミックで見応え十分でした^^
 それにしても、町にこんな遺跡が普通にあるって、さすがローマ!
 他にも見所は山ほどあるし、これは、1日じゃとてもまわれないわ〜!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2009-12-30 12:58 | Travel日記