人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH! 日記

Top

ハイチ地震と強さと暖かさ

 ハイチ大地震から一週間が経ちました。
 私のお隣の大家さんは、そのハイチのご出身。
 兄妹、ご親戚の何人かはアメリカに住んでいらっしゃいますが、もちろんハイチにいらっしゃる
 親族の方も。
 この地震で亡くなられたご親族の方、また行方が分からない方もいらっしゃるようで、
 奥さんはこの一週間で2日しか眠れていないとおっしゃっていました。

 それでも、彼女は私たちと話す時は地震の悲しさ、不安のみならず、
 ユーモアを交えて明るく楽しくお話をする事も忘れていないのです。
 さらに、人生の先輩としてのアドバイスも、押しつける形ではなくて、自然に私たちに
 語ってくださいました。

ハイチ地震と強さと暖かさ_c0130986_13273014.jpg

 こんな時なのに、昨日はハイチ料理第四弾の差し入れを頂きました。(第三弾はこちら
 今回は、紫のビーンペーストの上にジャスミンライスをのせ、その上にサーモンのトマト煮。
 独特のスパイスでスパイシーなサーモンと、ビーンペースト、ジャスミンライスが
 絶妙にからみあってとっても美味しい!
 ビーンペースト嫌いな旦那さんも、彼女のビーンペーストはおいしいと太鼓判^^
 お裾分けのお返しに、こちらからは鶏手羽の煮込みと日本の白いご飯、アップルパイを。

 これまでも、いろいろと辛い事を乗り越えてきた奥さん。
 彼女の強さと暖かさが身に染みた一週間となりました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑↑click!    ↑↑click!
今日もご訪問頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けたらうれしいです^^
by kimamanyc | 2010-01-20 13:45 | Ohioでの日記